読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さみfulldays♪

さみ日常雑感食べたものの話

薬物治療と「心持ち」

ADHD/広汎性発達障害

今、朝はストラテラ80mg、よるは40mg、要するに満了処方されてるさみですが、夜は飲み忘れることの方が多いです。

結局、ストラテラは私のADHD主訴である、「注意欠陥」には効果はあまりありません。

ノルアドレナリンが増えても神経の受容体に問題があるか、普通の人に比べて脳容積自体が小さいかだと考えてます。コンサータもほぼ同じ作用機序+切れた後のデメリットが大きいので乗り換えたいとも思いません。

結局のところ、「見比べるのが苦手」で

「どうしてもそうなる」

ドアの締め忘れ、ほったらかしをわすれる、情報のみおとし、など

のはどうにもならないので、「指摘に感謝し、迅速に是正する」のを心がけています。

また、強迫的に潔癖がすぎてしんどかったので、「規則に抵触しない、また業務で求められることは決しておろそかにしない程度に」いい加減になることにしました。

それでも、人受けがしない、またそのノウハウを知らないので、ほぼ男性職員からは得体の知れないとか思われてたり、調子の悪い時はほんとにミスがひどく嫌われてます。でもそれは仕方ないです。自閉症のさみは人受けする方法を知らないんです。私は誠意を持って仕事をするだけです。それしかできません。

自分が最大限いい結果を試みた上でならそれが自分の限界なのでどうしようもないと、自分の注意力の足りなさにも少し寛容になりました。