momogenics!🍎🥧

星のカービィ邪道創作(ももメタ専

「カービィカフェ 」のレビューで「事件」「注意喚起」を詐称し、無関係の内容の記事に誘導するツイートについて

バズりのためなら デマをも流す〜♪を地でいくお話。

 

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">【これからカービィカフェへ行かれる方へ】<br><br>すみませんまさか自分がTwitterでよく見る長文注意喚起書くような目にあうとは思いませんでした。お時間のある時で構いませんのでどうか最後まで読んでください。 

ユト🎍はちま無断転載絶対許さねぇ (@Yuto_k_morphine)

https://twitter.com/Yuto_k_morphine/status/1077897984673628162

http://blog.esuteru.com/archives/9243684.html

 

非常によろしくないと思うことがあった。
カービィカフェ のレビューで、大げさな言葉(注意喚起、事件と明確に書いているもの)を前面に出し
実際の内容は  単なる個人的な感想  という 「釣り」 ツイートをしている人がいた。
これは「デマの流布」に当たる。
以前遭遇したことがわかるがデマはデマを呼び、多くの人の間に大きな混乱を招き、場合によっては(災害救助などでも)フェイタルな帰結を招く。地震の時でも「デマ」が昔から恐れられているのはそういうことだ。

「無邪気な冗談」は確かに「事件」になった。
一個人が無責任にカービィカフェ にまつわる、デマを捏造して流布したと言う事件だ。

カービィ界隈はそのような「バズり」にのっかり、悪ノリをする傾向がある。
私が心配しているのは便乗してデマを捏造する輩が現れ、実際に混乱や店舗への風評被害を招く、「有害事象」を引き起こすことである。

 

反応を見ると「それだけのことか」というユーザーが多いのが嘆かわしい。

見る人間を誘導するために「事実無根のことを書く」のは「デマ」「詐称・詐欺」である。

広告であれば間違いなくJAROへの通報案件。

デマを流すことでツイートが大きな反響を得て無邪気に喜んでいる@Yuto_k_morphine 氏については「恥を知れ」と個人的に申し上げたい。

他ユーザーのレビューについては、カフェの安定的な営業のためにもどうか節度を持ったレビューをお願いしたい

「悪質な嘘の記事で個人的な記事に誘導する」、など以ての外です。